SierおじさんのIT業界をのらりくらり生きるためのブログ

スーパーエンジニアにはなれないけど、そこそこ人生豊かにしたい人向けです

屈強なSierになるために必要な、たった1つのこと(前編)

こんばんわ、Sierおじさんです。

 

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

もう世間は冬ですね。東京も毎日寒い日が続いております。

 

寒くなってくると、私はとても心配になることがあります・・・

それは「体調不良」です。

 

Sierはただでさえ夜間立ち合いや休日出勤があったりして、

不規則な生活になりがちです。

加えて、おじさんの私は年齢とともに目に見えて体力も衰えてきています。

 

そこに寒さが上乗せされてくると

「このままでは1週間持たないぞ・・・」

そんな危機感が脳裏をよぎるわけです。

 

数年前までは。

 

あれ?今は?

 

そうです、これは数年前までのお話。

今では体調不良なんて全く気にせず、寒かろうが暑かろうが

元気に日々を過ごしています。

 

おいおい?おかしいでしょ?

 

ITコンサルに転職しましたが、労働環境は特に変化はありません。

年齢は年月とともに増えるだけであり、減ることはありません。

にも関わらず、数年前よりも私の体調は明らかに向上している。

 

その理由は、

『筋トレ!』

でございます。

 

 ありきたり!!普通!!!

 

間違いない!自分でもそう思います(笑)

 

ただ、この記事を読んでいる方の中で

何人の人が筋トレを継続的に実施しているでしょうか?

多分、意外とできてないのではないでしょうか?

 

今回は、職業柄不規則な生活をしがちなSier

(というか普通の中年サラリーマン)の視点で

筋トレを行うことのメリットと、おすすめメニューについて

書いていこうと思います。

 

筋トレのメリットとは? 

実際にやってみて、3点実感しております。 

 

①体力向上

これは言わずもがなですね。

具体的に言いますと、特に以下のようなところで効果を実感します。

 

  • 朝の目覚めがよい!
  • 駅までちょっと急いで走ったり、駅の階段登るときに息がきれない!
  • 昼ご飯がたくさん食べられる!
  • 残業、飲み会続きでも辛くない!
  • 土日も元気に遊びまわれる!
  • 風邪を引かない!

 

これ、どれも20代だったら当たり前のことです。

ただ30代半ばだと、素直に生きていてこれが全部達成できている人は

かなり少なくなっていると思います。

 

特に中年になり、役職についていたりすると

残業、飲み会は避けては通れなかったりすると思うので

これに負けない体力があるのは大切だなあと感じています。

 

②太らない

これは自分的には全く期待していなかったのですが

いざやってみてとても実感していることです。

 

前述のとおり、体力が向上したことで

昼も夜も食べる量が増えました。

 

が、これがまったく太りません。

厳密にいうと、筋肉が増加したことで体重は増えましたが

見た目はむしろすっきりシャープになりました。

 

また、一定体重が安定してからは

どれだけたくさん食べても、太りません。

基礎代謝量が増えたことで、多少のドカ食いでは

びくともしない体になりました。

(おかげで洋服を買い替える手間も削減されました)

 

③強気なメンタルになる

これも副次的な効果ですが、 

なんとなく強気になりました(笑)

 

なんの根拠もないのですが、おそらく

「毎日筋トレしている自分、すごいぞ!」

という感覚になっているような気がします。

 

ボディビルダーのような体になっているわけではないので、

あくまでも持続していることに対する優越感なのでしょう。

 

おかげで、理不尽な上司やクライアントと対峙しても

「ふん、お前には俺と同じ期間トレーニング継続できまい!」

という謎のマウントをとることで、メンタルを保つことができます。

 

 

Sierにおすすめの筋トレメニューとは?

これも3点ございます。

 

前提としてSierのような不規則な職種は

ジムに通うとなると一気にハードルがあがります。

なので私がお勧めするのは、どれも家で隙間時間にできるトレーニングばかりです。

 

①腕立て伏せ

もう超定番のトレーニングですね。

手っ取り早く上半身前半が鍛えられます。

 

ただ、普通にやるだけだと結構な回数を実践しないと

効いている感じがしません。。。

 

そこで、こちらを使った腕立て伏せがお勧めです。 

ACTIVE WINNER プッシュアップバー

ACTIVE WINNER プッシュアップバー

 

 「プッシュアップバー」でございます!

 

いたってシンプルな構造かつ安価ながら、ものすごい効果を発揮します。

場所も全然とりません。

 

負荷に慣れてきても、フォームを工夫したりすることでかなり変わります。

(私は最近、背中に重りを乗せて腕立て伏せをしています) 

 

②腹筋 

これも超定番ですね。

ただ、こちらも素直には実施せず、あるものを利用します。 

Trideer 腹筋ローラー 膝マット付 (グレー)
 

「腹筋ローラー」でございます!

 

こちらも安いですが、ものすごい効果です。 

(私はこちらを使って初めてトレーニングを行った翌日、腹筋が痛すぎて打ち合わせで発言できない事案が発生しました)

 

もちろん場所もとりません。

 

こちらも、使い方に応じていろいろな負荷がかけられるので

筋トレ初心者から、学生時代は運動部で筋肉には自信あり!という方まで

幅広く利用できると思います。

 

③スクワット

これまた超定番です。

これは特に器具を使ったりはしていないですが、

フォームだけでかなりバリエーションがあります。

 

私はスロー動作で行うスクワットや、

片足立ちで行うスクワットを行っています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

筋トレしたくなってきたでしょうか?

 

長くなってしまったので、今回はここまで。

次回は具体的なトレーニングメニューやプロテインについて

お話しようと思います。

 

システム開発と全く関係ない感じになっておりますが、

Sierだってひとりの人間。体は大事です。

 

以上、Sierおじさんでした。