SierおじさんのIT業界をのらりくらり生きるためのブログ

スーパーエンジニアにはなれないけど、そこそこ人生豊かにしたい人向けです

自己紹介とか

皆さま

初めまして、Sierおじさんです。

 

今回は、記念すべき僕の初めてのブログということで、こんなことを書いてみようと思います。

 

  

1.自己紹介

 

【大学卒業~20代後半】 

偏差値50ちょいの可も不可もなく・・・な大学の情報処理系の学科を卒業後、某Sier企業に就職しました。
(在学中にプログラミングの授業等も一定ありましたが、結局自分でコードを書くことはほとんどできず、友達に助けてもらってばかりでした)

 

Sier企業では金融系の開発部署に配属され、小規模の開発ながらメンバー⇒PL⇒PMといった業界あるあるな感じでキャリアを積んでいきました。

 

その後、自分が担当していたクライアントの情報システム部門に出向となり、システムを開発する側ではなく発注する側の人間としてのキャリアを積むことになりました。
(今思えば、ここが僕の人生のターニングポイントだった気がします)

 

情報システム部門では、システム統合プロジェクト等を担当することとなり、他Sier企業の方々や様々なユーザー部署の方々等、自分とは違うビューでシステムと向き合う人たちの考え方に触れながら、システム企画、業務要件定義、UAT推進などなど、開発側では担当しなかった分野の仕事をしました。

 

【20代後半~30代前半】

その後、、、

 

「発注側に甘んじていては技術力がつかない!」「どうせならちょっと違う開発がしたいんだ!」ということで金融系パッケージベンダーに転職して、パッケージ開発や導入のPMを担当したり、

 

「そもそも金融以外のことも知りたい!」ということで全くの別業種の情報システム部門に転職して、WebサイトやBIツールなんかのユーザー側のPMを担当しました。

 

【30代前半~現在】

仕事でたまたま知り合った方の紹介で転職し、今はITコンサルタントとして働いています。

 

 

Sierの期間あんまり無いじゃん。。。と思うかもしれませんが、あくまでも僕の原点はそこにあるということでご勘弁ください

 

 

2.ブログを書こうと思った理由 

 

僕はIT界隈でずっと働いているにも関わらず、技術に明るいほうではありません。

自分で考えてコードを書けるかと言われたら迷いなく「無理!」と答えるし、技術力の無さはめちゃくちゃ自分のコンプレックスだったりします。

 

にも関わらず、普段仕事をしていると

「いいキャリアの積み方しているよね」「羨ましい生き方しているよね」

なんて言われ方をよくします。

 

そこで今の自分の状況を振り返ってみると、

 

  • 東京都在住
  • 年収1,000万円以上
  • 残業は40時間前後、普通に有休とかつかえる
  • 仕事で知り合った素敵な妻と新婚生活を満喫中
  • 休日はちょっと本読んだり勉強したりしますが、ほとんどはのんびりしたり遊んだりしてリラックス

 

「 あれ、これもしかして人生満喫しているんじゃないか・・・?」

 

さらに、とあるサイトによると僕が卒業した大学で年収が1,000万を越えるのは2%程度と記載されており、

 

「あれ、これもしかして人生うまくいっているほうなんじゃないか・・・?」

 

なんて気がしてきました。

 

僕は特別頭がいいわけでもなければ、仕事ができるわけでもない。

にも関わらず、同じようなスペックの中では比較的豊かな暮らしができている。

 

同じスペックの中で違いが生まれるのは、今までの人生で意識してきたことや実践したことの微妙な違いの積み重ねなんじゃないか?

 

僕の些末な積み重ねでも、誰かにとっては有益なこともあるんじゃないか?

 

 

という気がしてきたので、ブログでも書いてみるかーとなった感じです。

 

3.これから書こうと思っていること 

 

基本は自分のキャリアの中で考えたこと、得たものについて

なるべく具体的な事例とともに書いていこうと思います。

 

なのでぜひ、僕と同じような

「IT業界にいるけど技術的なことには強くない人(=キャリアに悩んでいる人)」

「学歴とか普通だけどそれなりに成功したい人」

にはオススメです。

 

また、たまには仕事とは1ミリも関係ないようなことも書いていきたいと思います。

 

(突然「あークレヨンしんちゃんの映画おもろかったわー」みたいなブログ書く可能性があります)

 

ちょっと初ブログにしては気合いれて書きすぎたので、後半雑ですいません。。。

 

これからよろしくお願いします。